マッキネッタ

どうも~半袖です!

アイスコーヒーかホットコーヒーなのか迷う今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか?

さてコーヒーといえば、我が家はマッキネッタ。イタリアの直火式エスプレッソマシンです。

イタリアでは一家に一台以上あり、我が家には2台あります。

このマッキネッタは1カップ用、2カップ用、3カップ用、4カップ用・・・、と最大18カップ用まであり(多分・・・、たしかそれぐらいあったような)

それぞれ入れる量によって使いわける感じです。

エスプレッソといってもいわゆる蒸気でプシューって感じのものとは違い、抽出する気圧が低いので、イタリアではバールで飲むエスプレッソ(caffe)

とは区別されていて、モカという飲み物として扱われています。

感覚的にはエスプレッソ風のコーヒーと言った感じでしょうか。エスプレッソ風と言ってもそれなりにはちゃんとしたコーヒーになるので、

私的にはハンドドリップで入れたコーヒーよりもこっちの方が好きです。

また、このマッキネッタは使い込んでいくと味わいが深くなり、どんどん育てていくと言った感じになります。なので洗う際には油分が落ちるので洗剤等を使うのはNGなのです。

我が家のマシンも使い始めて11年!

たいぶいい感じになってきましたが、まだまだですねぇ~。

それでは、Ciao!

2023-12-08 21:26:19