空間体験

はじめまして。8月に入社した日向(ヒナタ)と申します。これからよろしくお願いします!

 

先日、ガウディとサグラダファミリア展に行きました。

私は普段、展示は気になるところだけ見て、あとは流してしまうので、すぐに見終わってしまいます。

この展示も、写真では何度も見たことがあるサグラダファミリアだし、実物を見るわけではないから、きっとすぐに見終わってしまうだろうと思っていたら、、、

図面から模型、写真に至るまで、今まで本やネットで見ていたものと同じものだとは思えないほど、サグラダファミリアの良さが伝わってきました。

特に模型は、ガウディの構造の考え方や美しさが、説明を読まなくてもわかるもので、見応えがありました。

 

展示中盤には、内外、昼夜、様々なサグラダファミリアの姿が大きな画面の映像で見れるシアターがあり、現地に行ってもあまり見ることができない、上部やその上部から見えるバルセロナの街を見ることができました。

 

展示を全て見終わってから思ったことは、本などで見たり読んだりする体験と、展示に行ってできる体験にここまで差があるのかということです。

今までの展示は、それまで見たことのない作品がほとんどだったのですが、今回は元々知っていたものだっただけに、よりその差を感じたのかもしれません。

見る順番、実物の図面の大きさと細かさ、ガウディの思考がわかる模型、その他色々な要素が全て合わさってできた空間は、ここでしかできない体験だったと思います。

2023-09-24 15:59:01