旅日記:Budapest, Hungary

こんにちは、爆団の旅人加藤恭司です。
このブログでは「聞いたことあるけど実は行ったことがない、行った人を知らない」くらいな旅先を紹介していくコーナーにしようと思います。

第2回はハンガリーのブダペスト

欧州人がおすすめする三大観光地(諸説あり)のひとつです

ほか2つのリスボンとプラハはまたそのうち紹介するかもしれません。

ドナウ川と挟んだブダとペストが合併してブダペスト。東欧のパリとも呼ばれているそうな。

ブダとペストをつなぐセーチェーニ鎖橋の、欧州らしい美しい明かり

英雄広場。この時はプラハから車でブルノのトゥーゲントハット邸、ブラチスラバを経由して行きました。500kmくらい。ヴァイダフニャディ城という覚えられる気がしない名前のお城 欧州でロンドンについで古い地下鉄

王宮広場から見下ろすペストの町並み。誰か知らんけど絵になります

高台にある王宮からは急角度のケーブルカーあり

みんな大好きトラバント。維持するのはそれなりに大変そうです

西欧から行くと物価が安くてとても助かります

ちょうど街中を高圧洗浄した後だったらしく、石がとてもきれい。地元的には綺麗すぎてコレジャナイ感もあったそうです

なかなかついでに寄れる場所ではありませんが、東欧のパリの名にふさわしい美しいまちです。自分的にはパリより落ち着いていて好み。行くならプラハ〜ウイーン〜ブダペストの三都物語は鉄板でおすすめです

このブログ見て行った人は感想聞かせてください

ではまた。

KyojiKATO

 

2023-09-14 13:26:47